ピンチをチャンスに③

先日のブログの続き。 出前授業もいよいよクライマックス! さあ最後の動画を流す場面が近づきました。 「頼む。うまく動いてくれ〜」 祈るような気持ちでボタンをクリック。 ・・・ ・・・ やっぱり動かないー(汗) 落ち着け、落ち着け もう一度やってみよう 「こんなこともありますよねー」 なんて言いながら、再度クリック・・・ ・・・ やっぱり無理ー(涙) こうなったら仕方ない 「先生、生徒の皆さんから質問をとってください。」 先生が慌ててマイクでアナウンス。 「じゃあ、質問のある方は挙手。」 すると 何人かの生徒が手を挙げてくれました。 ホッ 質疑応答が意外に盛り上がり、なんとか無事に出前授業は終了しました。 ふー たまにはピンチがチャンスになることもある。 ただし ピンチをチャンスに変えるには、開き直りが重要です。 「失敗したって別に死ぬわけでもないし」 なんてね(笑) 国府中学校の皆さん、ありがとうございました!