ピンチをチャンスに②

授業開始まで残り5分からの続き。 結論から言うと、テストや動作確認する時間は全く取れませんでした。 ちなみに出前授業用に僕が作ったパワポのスライドには、3つの動画を用意していました。 動画って音量や動作でのトラブルが結構多いんですよね。 「大丈夫かな・・・」 僕の心配をよそに授業は始まりました。 とりあえず一つ目の動画のスライドをクリック。 おっ 全然スムーズに動き出しました♫ 「あ、これで大丈夫。」 なんとかいけそうな感触です。 生徒さんにも質問を織り交ぜながら、順調に授業は進んでいました。 そして二つ目の動画のスライドをクリック。 ・・・ 全く動きません💧 これはやばい。 「こういうことって結構あるんですよね。」 なんて言いながら、何度かやり直してみたものの全く動き出す気配はなし。 ・・・ 「本当はここで動画を見てもらう予定でしたが、少し先に進めますね。」 ちょっとグダグダになりながらも、まだ傷は浅い状態です(あくまで個人的感想ですが😰) ふーっ しかし最後に用意している3つ目の動画。 今回の出前授業のメインと言っても過言ではない重要なポイント。 これはマズい! 脇の下に嫌な汗が流れるのを感じました。 この続きは後日のブログで。