ピンチをチャンスに①

国府中学校の出前授業の続きを少し。 今回私が依頼されていたのは14:25から15:15までの50分間の一コマ。 50分って聞くと長いように思うかもしれませんが、 実際に喋り始めるとアッという間に時間は過ぎてしまいます。 よくあるのがね 後半バタバタして、内容が十分伝わらずに終わるいつものパターン(苦笑) とにかく良い準備と入念な段取りが出前授業の絶対条件。 というわけで 早めに自宅を出発して、中学校に到着したのは13時15分。 うん、うん、これなら大丈夫。 プロジェクターとPCを接続して、マイクのテスト、パワポの動作や音声を確認する時間も十分あります。 「先生、さっそく準備に取り掛かりたいので会場に案内をお願いしてもいいですか?」 すると 「ちょうど今は体育の授業中ですので、14:15から準備をお願いしますね。」 エッ、そんな(汗) ということは・・・ プロジェクターを置いて、接続して、マイクをテストして、動作確認までのタイムリミットはたったの10分間! 「ピーーーーーーーンチ😰」 これはようやくプロジェクターをセットした状態です。 ちなみにこの時点で14:20。 残された時間は5分しかありません。 果たして間に合うのか? この続きはまた後日。